Saxicola torquata  Common Stonecha

ノビタキTOP<
♂第1回冬羽< = ♂第1回夏羽 = >♂成鳥冬羽
2008/06/22 北海道 上士幌町

シロートの一言。

♂第1回夏羽です。
肉眼では成鳥だと思った個体ですが、デジスコをあてた瞬間風切羽が茶色く見えていました。そして写真になってみると羽先の摩耗が酷すぎで、子育て中の♂でもこれほどまで風切が傷んだ個体はいませんでしたし、顔に褐色の色ムラもあります。擦れてしまったのか初列雨覆羽縁に白斑はありませんが、風切に摩耗退色した幼羽を残した去年生まれの若鳥なのだろうと判断です。また傍証としましては、繁殖地で子育ての真っ最中の他の鳥を尻目に全くの単独行動をしていました。
上同一個体です。
2008/06/20 北海道 斜里町
   
上個体ほど風切が傷んでいるわけではありませんが同じように頭部には褐色の色ムラがありますし、胸の褐色斑もずいぶん淡い個体です。
直上同一個体です。
同じ草地で繁殖中の個体は忙しくエサを運んでいましたが、この個体はずっと目に見える場所にいてエサは自分で食べ、かつ囀りも一度もなかったです。