Ficedula narcissina narcissina  Narcissus Flycatsher

キビタキTOP<
幼羽→第1回冬羽移行中< = 第1回冬羽 = >♂第1回夏羽
2014/09/12 山梨県 山中湖村

シロートの一言。

第1回冬羽です。
中雨覆と大雨覆羽先に、幼羽印のオレンジ褐色斑が目立っています。キビタキの♂♀が分かるようになるのは第1回夏羽からで、第1回冬羽までは♂♀同色です。が、稀にごく一部に♂の黒い体羽などを出している若鳥もある程度存在するそうです。
上同日同場所、別個体の背面です。
2014/09/08 北海道 苫小牧市
   
背面写真もう1枚で、尾羽羽先の様子です。一時期この尖った尾羽羽先を幼羽印ではとしていたのですが、♂成鳥尾羽羽先も尖っていました。。。(^^;
2014/09/10 山梨県 山中湖村
   
幼羽バフ班が薄くなって、♀成鳥っぽく見えてきだした若鳥です。
2014/09/11 山梨県 山中湖村
   
直上から更に幼羽バフ班が薄くなって大雨覆のバフ班は見えなくなっていますが、中雨覆羽先に微かなバフ班が擦れ残っています。
2016/09/10 福岡県 那珂川市
   
黄色味がずいぶん強い個体です。おかげでオオルリっぽい直立の枝どまりをされても、キビタキではとすぐに見当がつきました。
2014/09/11 山梨県 山中湖村
    
撮っているときは全く気づけませんでしたが、写真になってみると胸元に細かな暗色縦班を持っていた個体です。
2019/10/11 福岡県 自宅
   
胸元に不定形な暗色班を持っていた個体です。
2022/09/09 福岡県 自宅
   
胸元まで暗灰色に覆われた個体です。ヒタキ系の何か別な幼鳥の可能性もあるかもですが、今のところよくわからずでここに置いています。。。m(_ _)m