Monticola solitarius philippensis  Red-bellied Rock Thrush

イソヒヨドリTOP<
♂第1回冬羽< = ♂第1回夏羽 = >♂亜成鳥(or2年目若鳥)
2013/03/26 長崎県 長崎市

シロートの一言。

♂第1回夏羽です。
3月も末ですし、上面白斑と下面横班はほぼなくなっています。が、大雨覆や初列雨覆羽先の白斑は目立っていますし、腹側もまだ成鳥のように完全なレンガ色褐色になりきってはいません。
2022/12/27 長崎県 雲仙市
   
よっぽど早く生まれたものだか、まだ年末ですがこの姿(特に腹側)はもう第1回夏羽とすべきではと。。。
2006/03/05 長崎県 松浦市
   
大雨覆羽先白斑こそありませんが、ガサガサ痕もこまかな白黒2色横班も残っている個体です。大雨覆白斑はただ擦れただけで、まだ若鳥です。
22011/03/19 長崎県 長崎市
   
遠目には成長のように見えたのですが、撮り始めたらファインダー越しにまだ若鳥だったかと気づいた個体です。。。
2020/03/20 鹿児島県 南さつま市
   
この個体も成鳥だと思ってカメラを向けたのですが、大雨覆羽先が傷んで白斑がなくなっていただけの若鳥でした。。。
2021/03/22 長崎県 長崎市
   
ほぼ上同文ですが、僅かに幼羽白斑が残っていました。。。それ以外の体羽も、まだ成鳥のものではないとわかります。
2014/03/24 長崎県 長崎市
   
遠目にはずいぶん青く見えた、上下面共に暗色班が多い個体です。
直上同日同場所ですが僅かに下面赤味の付き方が違うようで、割と特殊な羽衣ですが別個体なのかなと。。。
2023/03/30 長崎県 長崎市
   
大雨覆羽先に白斑は見えませんが、下面には幼羽証しの白黒短横班がしっかり残っています。ただ単に幼羽白斑が擦れて見えなくなっただけのまだ若鳥です。
2016/04/05 鹿児島県 南さつま市
   
最も遅い時期に撮れた若鳥ですが、下面には幼羽証しの白黒短横班がかなり多く残っています。