Monticola solitarius philippensis  Red-bellied Rock Thrush

イソヒヨドリTOP<
♀第1回冬羽移行中< = ♀第1回夏羽 = >♀成鳥
2018/07/05 東京都 小笠原村

シロートの一言。

♀第1回夏羽なのかなと。。。
肩羽羽縁の白斑は目立たなくなっているのに、大雨覆羽先白斑は換羽なったばかりのようにずいぶん目立っています。当初は第1回冬羽とたいして変化はなく、同じ範疇としていましたがやはり7月個体は分けるべきかなと。。。なお、南のイソヒヨほど青味が強いという記事を読んだ覚えがある気がするのですが、出典は思い出せないでいます。。。(^^;
2018/07/07 東京都 小笠原村
   
逆光気味で色の出がよくありませんが、直上個体同様青味が強い♀若鳥です。
直上同日同場所、別個体です。
大雨覆羽先は幼羽白斑ではなく羽縁のようにしか見えないのですが、やっぱり成鳥とは言えないのかなと。。。