Tarsiger cyanurus cyanurus  Red-flanked Bluetail

ルリビタキTOP<
♀< = 番外 =
2010/01/22 福岡県 宮若町

シロートの一言。

おそらくは♀、ホワイトバランスの悪戯編です。
顔や肩羽の奥のほうにもブルーがあって、尾羽上面はかなりしっかりブルーが出ています。これは早朝まだ光量が足りない晴天時の木陰を、オートのホワイトバランスで撮ったデジスコ(カメラはコンデジ)写真です。脇のオレンジ部分は狭く、撮りながら肉眼で見ていたときには♀だと判断していました。それが写真になってみるとこの画像で、慌てたのです。。。

※ カメラ(コンデジ)のホワイトバランスは晴天時より曇天、更に晴天日影と青味が増していくものだそうです。多分その影響のはずですが、クチバシが実際よりも青味がかって写っています。
2010/01/29 福岡県 宮若市
   
日付は違いますが上と同じ場所で、ルリビは縄張りを持ちますし、同一個体かもです。撮影条件は同じ時間帯の木陰、同じくオートのホワイトバランスです。
直上同一個体です。
笑っちゃいますね。やや明るくなってきたので、コンデジのホワイトバランスを晴天に変えて撮ってみました。なにひとつ、♂若ではと疑う要素がない♀の写真に見えます。