Tarsiger cyanurus cyanurus  Red-flanked Bluetail

ルリビタキTOP<
= ♂第1回冬羽 = >♂第2回冬羽
2008/12/13 佐賀県 武雄市

シロートの一言。

おおかたの人が♂第1回冬羽だろうと判断されると思われる個体です。
稀には小雨覆にハッキリと♂の青い羽が目立つ若鳥もいるそうですが、殆どの♂若鳥と♀の明確な性差はないです。多くの場合、脇のオレンジ色味が明瞭で幅広いかとか、上尾筒から尾羽にかけたブルーが色濃く見えるかなど、同定者の主観が入ります。第1回夏羽換羽が始まれば上背や肩羽等にはハッキリとブルーの羽毛が出てきますし、うっすらと白い眉斑も出てくる(♀に眉斑はありません)らしいのですが、それ以前の若い個体と♀はみなひとくくりに「♀もしくは♀タイプ」が無難なのかもです。。。(^^;
上同一個体です。
小翼羽の軸斑にブルーが見えたり、風に巻き上げられた体羽の奥にブルーが見えることもあります。そのどちらも、識別の決め手にはならないようです。。。(^^;
上同一個体です。
脇のオレンジがこの程度の色味と広さに見えて、上尾筒から尾羽にかけてのブルーも直上写真程度に見えていれば♂だろうと、私は判断します。。。
2008/11/30 佐賀県 武雄市
   
脇のオレンジは薄い気がしますが広いとは言えそうで、ギリギリ♂の範疇に入れてもいいのではと判断です。。。(^^;
2014/04/09 長崎県 長崎市
   
4月個体で白い眉班も目立ち始めています。もしかして第1回夏羽とすべきかと悩みましたが、取り敢えずこのままで。。。なお、尾羽に青味が強いやや短い羽が1枚見えています。正常な換羽ではないとは思うのですが、気になる1枚なのです。。。