Cyanoptila cyanomelana cyanomelana  Blue-and-white Flycatcher

オオルリTOP<
♂第1回冬羽< = ♂第1回夏羽 = >♂成鳥
2021/05/10 熊本県 阿蘇市

シロートの一言。

♂第1回夏羽です。
繁殖地で一生懸命啼いていましたので♂成鳥のつもりで撮っていたのですが、パソに移してみると翼は褐色の幼羽ばかりで、ビックリしました。
上同一個体です。
上同一個体です。
大雨覆に幼羽淡色班を残したノゴマも啼いてましたし、若でも繁殖期には本能で啼くものなのかもです?
上同一個体背面です。
一番翼の状態がよく写っていた写真に、一番尾羽がよく写っていた別写真の合成です。大雨覆の外側2〜3枚はまだ暗色味が強い幼羽で、かろうじて羽先小白斑が擦れ残っているように見えます。
2023/05/26 熊本県 阿蘇市
   
撮った当時は成鳥だと思い込んでいたのですが、よく見るとこの個体も三列は褐色でまだ若鳥でした。。。(^^;
2006/06/21 熊本県 阿蘇市
   
当時の記憶はもうないのですがおそらくは、色ムラが多くてわけわからずに死蔵させていた写真です。