Larus schistisagus  Slaty-backed Gull

オオセグロカモメTOP<
第1回夏羽→第2回冬羽移行中< = 第2回冬羽 = >第2回冬羽→第2回夏羽移行中
2018/02/17 千葉県 銚子市

シロートの一言。

第2回冬羽です。
黄色い虹彩に先端に黒味を残す肉色クチバシ、そして成鳥と同じ暗灰色の肩羽と、幼羽から一気に成鳥に近づきますが、換羽なった風切羽はまだ白斑を持たない褐色です。ただし、角度次第ではかなり黒く見えます。
2017/03/17 千葉県 銚子市
   
虹彩は黄色に変わっていますが、クチバシの変化が遅れている個体です。
2008/03/28 北海道 根室市
   
3月頃の褪色した第1回冬羽と殆ど大差なく見える個体ですが、黄色い虹彩ですから第2回冬羽なのかなと。。。
2014/02/23 千葉県 銚子市
   
飛翔写真上面です。背の色が淡くてセグロカモメ的ですが、2年目としての初列羽先の色味と黄色い光彩はやはりオオセグロのほうかなと。。。
2014/02/25 大洗〜苫小牧航路
   
直上に似たような感じの飛翔写真上面個体です。
直上同一個体、飛翔写真アップストロークです。
2013/02/21 島根県 出雲市
   
かなり例外的な個体です。この初列風切で第3回冬羽とするわけにはいかないでしょうから、相当に換羽進行が早い第2回冬羽としたほうがまだしも現実的かなと。。。