Turdus pallidus  Pale Thrush

シロハラTOP<
第1回冬羽< = ♂成鳥 = >♀成鳥
2010/01/22 福岡県 宮若市

シロートの一言。

♂成鳥です。
冬鳥ですし、図鑑によっては冬羽と記述されている場合もありますが、対する夏羽写真をまだ見たことがないです。夏羽時は顔がより黒くなると何かで読んだような記憶もありますが、一部は繁殖しているらしい5月初旬の対馬での写真を見ても黒くなっているようには見えませんでした。確かにもっと黒く見える写真も見たことはありますが、摩耗による個体差範疇の年中同色としたほうがよいのではと?
上同一個体です。
2020/02/10 長崎県 諌早市
   
白い腹の鳥代表みたいな鳥名ですが、ほとんどの個体下面は淡褐色に見えます。。。
2016/02/17 宮崎県 高原市
   
ごく普通に見ることが多い、顔の黒味があまり強くないタイプの♂です。若鳥かなと、つい大雨覆羽縁を確認してしまいます。。。(^^;
2022/03/16 福岡県 自宅
   
秋〜真冬の間は全く見ることもなかったのですが、春になるとよく窓の外のコナラにとまるようになりました。