Muscicapa dauurica  Asian Brown Flycatcher

コサメビタキTOP<
第1回冬羽< = 第1回冬羽範疇かなと? = >成鳥(冬羽相当)
2021/09/09 福岡県 自宅

シロートの一言。

成鳥ではないはずですから第1回冬羽のはずですが、大雨覆羽縁が汚白色の個体です。。。
こういうタイプは春の渡りでも撮りましたし、近似種のエゾビタキにもいます。ただ単に幼羽が傷んで変色しただけだろうとは思うのですが、僅か3ヶ月程度でそうなるものなのかと不安なのです。。。
2023/09/17 福岡県 自宅
   
大雨覆羽先に加え、尾羽羽先も傷んでいる個体です。9月半ばの幼羽がここまで傷むとは思い難く、かと言って去年からの旧羽を纏った冬羽全体換羽前の成鳥とも思い辛く、可能性としてはやはり若鳥なのかなと。。。
2023/09/27 福岡県 自宅
   
尾羽羽先は見えませんが、直上同文です。
   
2023/09/19 福岡県 自宅
   
内側大雨覆2枚は羽先無班の新羽に換わっているのではと見えそうな個体で、尾羽羽先の痛みさえなければ普通に第1回冬羽個体でなんの問題もないのですが。。。
2023/09/22 福岡県 自宅
   
だいたい、直上同文です。
   
2023/09/18 福岡県 自宅
   
大雨覆に白い羽縁を持つタイプの成鳥なのではと、けっこう強く疑っている個体です。幼羽大雨覆のように羽先白斑が幅広の帯になっているのではなく、羽縁全周等幅に見えます。幼羽ではないと思いたいのですが。。。(^^;
直上同一個体です。
尾羽は黒味が強くやや短い中央尾羽が換羽なったばかりの新羽のようにも見えて、それ以外の尾羽羽先は白く摩耗脱色しているように見えます。冬羽全体換羽で尾羽の換羽が始まった成鳥なのではとか。。。
2023/09/19 福岡県 自宅
   
やや幅広羽縁の大雨覆の個体です。バフ色羽縁なのはたまたまの写り方だろうとは思ってますが、直上個体同様若鳥とは思いづらい個体です。。。