Phoenicurus auroreus  Daurian Redstart

ジョウビタキTOP<
♂成鳥冬羽→夏羽移行中< = ♀ = >丈比べ
2009/11/19 佐賀県 武雄市

シロートの一言。

♀です。
♀の場合は全体に褐色ですし、大雨覆羽先のバフ班が残っていない限りは成若の識別はできないのではと思われます。
2008/11/05 福岡県 久山町
   
この個体は♂が縄張り宣言しているみたいに、かなり長い時間この場で「ヒッ、ヒッ」と啼き続けていました。ジョウビタキの♀はよく啼きます。
2022/11/08 長崎県 諫早市
   
直上同様、この個体もずっと啼いていました。そして茶褐色味が強く、もしかして幼鳥ではと思いながら撮っていました。が、幼羽の有無はわからないのです。
2008/11/30 佐賀県 武雄市
   
♀の雨覆の白斑は小さいため、静止時には見えなくなる個体もいます。
2022/11/03 長崎県 諫早市
   
偶然写っていた飛翔写真下面です。
2020/11/04 福岡県 宮若市
   
偶然撮れていた飛び出し直後の飛翔写真です。静止時には小さくしか見えない雨覆いの白斑ですが、意外と大きいのがわかります。
2017/12/20 熊本県 和水町
   
ジョウビタキはよく丸く膨らみます。
2022/02/25 佐賀県 佐賀市
   
妙に黒っぽく写っていた♀です。
2021/03/08 長崎県 諌早市
   
渡去前の3月ですが、摩耗で黒っぽく変わってきているのかもです?